スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会規約

大会規約になります


本大会で発生するトラブル全般に関して、主催者側は一切の責任を負いません。



本州最西端csではフロアルールを適用します。
(フロアルールとは公正かつ適正な大会の運営および維持を目的として定められる規則を指す。全ての大会関係者は、公正かつ円滑な大会を遂行する為に相互の協力を義務とする)



本州最西端csにおける対戦記録及び、参加者が提出したデッキシートを保存し、それらを公開できるものとする。
本大会では会場風景の撮影を行い、のちにそれらの撮影記録がホームページ上などに掲載される場合がある。



大会中の金銭トレード行為及び暴言暴力は全面的に禁止とする。
これに違反する者には退場処分を下す場合がある。



本大会のゲームルールは「マスタールール」及び「公認大会規定」「大会罰則規定」
「英語版使用規定」に準拠する。



本大会で出たゴミや獲得した賞品は責任をもって当事者が持ち帰るものとする。



大会内容及びその他の企画内容は予告なく変更される場合がある。
変更に対する異議不服申し立ては一切受け付けない。



大会に必要な持ち物

1・記入済み「デッキシート」(当日デッキシートは配りません)
2・40枚以上60枚以下で構築されたデッキ
3・15枚以下のサイドデッキと15枚以下のエクストラデッキ
(以上のデッキは、基本ルールに基づき構築されたものでなければならず、大会開始時の内容を終了時まで維持する事。そして当日に使用できるデッキは大会本選を通じて1個のみとし、大会中の変更は出来ない。)
4・ライフポイントの推移を記入するためのメモ用紙
5・ボールペン、鉛筆などの筆記用具
6・コイン、サイコロ、トークンなど、ゲームに必要な備品各種。

本大会では電子計算機やあらゆる機器の電卓機能のみを使用してのライフポイントの記録を禁止する。
コインは表と裏がはっきりと区別できるもの、サイコロは市販の6面体サイコロで、出目に偏りが出るように加工されたものは使用禁止とする。

「デュエリストデバイス」の使用について
「デュエリストデバイス」に内臓されているサイコロ・コイントスなどの各種機能の使用は認めず、ライフポイント計算の使用のみ許可する。



大会形式ならびにルール
本大会では「マスタールール」を採用し、1マッチ40分、2本先取/最大3デュエルとする。
制限時間以内に試合が終了しなかった場合、エキストラターンを行い、勝敗が決しない場合はサドンデスを行います。
エキストラターン終了時点でマッチの勝利者が決定していない場合はそのままエキストラデュエルを行います。
引き分けは発生しませんのでご注意ください。
大会形式はスイスドローの予選と本選トーナメントの2部に分ける。
スイスラウンド全日程を終えて、各ブロックにおける成績上位二名が本選トーナメントに出場できるものとし、これ以外の、トーナメント方式等の形式では開催しない。
3ゲームを1セットとし、複数回のセットを行う。

予選スイスラウンドにおいては、以下の優先順位で総合順位を決定する。

(1)「勝ち点」(得点)
(2)最終的に、「勝ち点」(得点)の高いプレイヤーと多く対戦を行ったプレイヤー。
(3)本日の自分自身の勝率(勝利ゲーム数÷全ゲーム数)
以上の順に比較し、順位を決定する

ルールブックに記載のないルールに関してはジャッジが判断する。
大会の前後を問わず、ジャッジに関するクレームは受け付けない。
相違(違反)が確認された場合、当事者には厳しい罰則を適用する。

当大会では、対戦相手の承諾がなくてもサレンダーを認めるものとする。
また、当大会の参加者は、当事者同士で必ずフェイズ宣言やチェーンの確認をしながらターンを進める事。
これら諸注意に反する行為を行った参加者にも罰則を与える場合がある。



観戦および待ち時間(インターバル)に関する諸注意
観戦者は、以下の注意事項に留意して下さい。

観戦マナーの順守
・プレイヤーの邪魔になるような私語を行ってはならない。
・試合中のプレイヤーとはいかなる会話、意志疎通も行ってはならない。
・観戦者もジャッジの指示には従う事。ジャッジの行動の妨げになる行為は慎ん
で下さい。
・プレイヤーの真後ろに立つなど、参加者を威圧するような類の行動は行ってはならない。
・観戦中に大声や不用意な発言など、ゲームに影響を与える行動は厳に慎んで下さい。
 実際に何かしら影響を与えた場合、観戦者に対してであっても厳しい罰則を適用する事があります。

観戦の拒否
著しい妨害等に際して、対戦中のプレイヤーは他参加者の観戦を断る事が出来ます。
その場合、ただちに審判を呼び、申告を行って下さい。

不正等の発見
観戦中、プレイヤーの「不正行為」を発見した場合は、ジャッジにのみ報告を行って下さい。
また、対戦中のプレイミス等を発見した場合も、ただちにジャッジへ報告を行うようにして下さい。

問題のある行動を行ったり、マナーが著しく悪い観戦者を発見した場合にも、同様にジャッジへの迅速な報告をお願いします。



使用するスリーブについて
1・メインデッキ・エクストラデッキ・サイドデッキ全て同じスリーブを使用してください。
2・裏面からカードの判別が付かないようにしてください。
3・テキスト欄の上に模様など被せテキストが確認できなくなるようなスリーブの使用しないでください。
4・上記の規約を守らなかった場合、罰則の対象になります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

最西端cs委員会

Author:最西端cs委員会

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。